. I'm ME :D .


profile

Hey Guys :)
Welcome to my blog .

N.Name : Maki
Age : -unknown-
DOB : September 3rd
Place : Earth
Occupation : Human

My simple blog xD

.FYI.
DO NOT Insult my blog.
Spamming also is forbidden. Rude / vulgar words in my tagboard will be deleted. And lastly, enjoy your stay here. (: dumbos since August - 5 - 10.
Leave if you hate me :D


misc
Musics

MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com Now Playing
IU - Someday
That Man - Hyun Bin
Nagging - IU ft Seulong(2AM)
Please - KHJ (SS501)
YWAMC - 2AM
Good Day - IU


Tweet


Facebook
Maki Nikaidou

Create Your Badge

Time



Tag Board


friends
My Crazy Friends.
Wen Jing
Aaron
Aurelia
Brendon
Hui Fern
Jesse
KhaiChin
Kimberley
Roxanne
Stephanie Lim
Sabrina
Smiley fm (fan station)
Wey Yin
Yuh Jing
Yvonne
Zoey

My page,mail
My email
my deviant art
my Neopets
my i-dress up (izone)
Facebook

other sites.
ARGS Interact Club
Jonas Brothers Official web
Cambio
Jonas Brothers #1 Fansite
Malaysian JB fansite
Demi Lovato fan site
Demi Lovato Official web
Selena Gomez Fan site
Selena Official Site
Miley Cyrus Fan site



thanks
© * étoile filante
inspiration/colours: mintyapple
icons: cablelines
reference: x / x

past
August 2010
September 2010
October 2010
November 2010
December 2010
January 2011
February 2011
March 2011
May 2011
June 2011
August 2011
December 2011
January 2012
March 2013
May 2014
title: HELLLOOO
date: Friday, May 16, 2014
time:3:39 AM
ahh it has been awhile since I blogged... xD
I was checking some folders out in my laptop.. I've found something really nostalgic...
MY JAPAN FAREWELL SPEECH!!
Well, I guess it's time to share it here.. hehee

Farewell Speech
こんにちは。22組のインです。マレーシアから留学していました。10ヶ月前、日高高校に来た時に、私は皆さんの前に()って自己紹介をしました。その時は、日本語をほとんど知らなかったので十分(じゅうぶん)自己紹介ができませんでした。10ヶ月()った(いま)、また皆さんの前に立って、私は自己紹介をする()わりに、さよならを言う事になりました。私の日本での時間が終わってしまうのが信じられません。
最初(さいしょ)の時、マレーシアの友達や家族と(はな)れて、まだ()れてなかったので、日本に来てちょっと(いや)でした。色んな(ちが)うところがありました。その時も、日本語は全然(ぜんぜん)分かりませんでした。私はとても、とても不安(ふあん)でした。時々一人ぼっちのように感じで(さび)しかったです。日本の学校の生活は難しいと思いました。大変でした。その時、「帰ったら(くる)しい(こと)()くなる。帰ったら、大学に入って、簡単(かんたん)になる」と思いました。でもしばらくして、他の留学生にも会って、日本人の友達も出来(でき)て、すぐ日本のいい事も見つけました。日本語を話せるようになるために留学したかったのですが、今の目標(もくひょう)は英語で表現(ひょうげん)するのと同じように、日本語で自分の思いとか、意見(いけん)とかを友達に言えるようになることです。
夏休みは本当に留学中で(さい)(こう)の時だと思います。日本に来る前に、夏休みの期待(きたい)全然(ぜんぜん)()てなかったのですが、やっぱり、一番楽しい時間でした。京都に行ったり、大阪に行ったり、友達と一緒に遊んだり、文化祭の準備(じゅんび)をしたり、本当に楽しかったです。さらに、夏休みの間に、私は日本語が少しずつ()かるようになりました。
1年間でたくさん思い出を(つく)ることできました。お(こと)、文化祭、と体育(たいいく)祭は私にとって(はじ)めてのことでした。全部は良い思い出になりました。文化祭で私も参加(さんか)することもできました、ありがとうございました!本当に楽しかったです。
部活も楽しかったです。筝曲部では友達と先輩と神田(かんた)先生がお琴を教えてくれました、本当に良かったです。ありがとうございました。皆さんのおかげで、お琴を弾けるようになりました、本当に(うれ)しいです。いつも足がしびれましたが、頑張りました。Poの会でも楽しかったです。クラブのメンバーも絵が描くのが本当に上手です。いつも皆の絵を見たら、(うらや)ましくなりました。私とは比べものになりません私は、色々なイベントに(まね)いてくれた英語部にもお(れい)を言いたいと思います。とても楽しかったです。ありがとうございました。昼休みに友達と日本語でおしゃべりをしたので、それは毎日一番好きな時間でした。
日本の先生方は本当に優しいです。そして、おもしろいです。
時々 生徒の名前を間違(まちが)えた 保田(やすだ)先生。
時々 (きび)しくて 時々 優しかった 櫻井先生。
私は1回だけ偶然(ぐうぜん)に先生の授業を忘れてしまった 高出(たかで)先生、本当にごめんなさい。
いつも 筝曲部で 手伝ってくれた 優しかった 安原(やすはら)先生
おもしろかった 坂本(さかもと)先生。
図書館でいつも(やさ)しかった 千川(ちかわ)先生。
いつも思いやりのある (やま)(ざき)先生。
そして、いつも私をサポートしてくれた、菊地先生、石田先生、玉置先生。先生(かた)のおかげで、私の学校の生活を過ごしやすくしてくれました。
この辺で先生に(かん)して()べるのをやめたいと思います。そうしないと、このスピーチはいつまでたっても終わりませんから。
クラスの皆も先生にいたずらをしたりしてとても面白(おもしろ)かったです。 
日本の学校の生活はとても楽しかったと思います。
日本に留学した事が、私自身(じしん)がマレーシア人であることを、今まで思っていた以上に気づかせてくれました。この一年間、楽しい事だけではなく、(くる)しいことも()こったから、よかったです。いろいろな方法(ほうほう)で、私の独自性(どくじせい)()づかされたことは(おどろ)きです。
私が日本に来る前の日本へのイメージは 礼儀(れいぎ)(ただ)しくて恥ずかしがり()人々(ひとびと)、うつくしい場所(ばしょ)美味(おい)しい食べ物でした。でも、実際は時々予期(よき)しないものでした。時々(すべ)ての事が考えていたのとは(ちが)っていました。それが、この10ヶ月間で私が(まな)んだことです。
私は、マレーシアに帰り日本での多くの経験(けいけん)をそこでマレーシアの人々に(つた)えようと思っています。私は、いつもここでの(とき)を思い()すでしょう。
帰国(きこく)しても、(みんな)笑顔(えがお)(やさ)しさは絶対(ぜったい)(わす)れないです。この学校、私の留学(りゅうがく)友達(ともだち)AFSのボランティア、私のホストファミリー、先生も、皆も、ありがとうございます。応援(おうえん)してくれて、いい思い()を一緒に(つく)ってくれて、世界(せかい)のどこにいっても(みんな)(こと)絶対(ぜったい)大切(たいせつ)に思います。
最後に、この私の日本で過ごした一年間の経験(けいけん)のビデオをご(らん)ください。
*Play the video*
*Video Finished*
皆さん、この一年間、本当に、本当にありがとうございました!!!

*wipes tears* ahh I misses Japan so much...


comment? / top